人気ブログランキング | 話題のタグを見る


■アキバ系の40代デザイナー等々力大志の日々雑感です■


by kuromoriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自作スピーカー
JBL
control 1
自転車
スペシャライズド
ルミックス
映画
アニメ
オーディオ
グラフィック
コスプレ
旅行
自然災害
mac
BOSE
旅行
WIRED
フライトジャケット
マイカー
DIY
インスパイア!
ツンデレてる子
RCカー
スナップ
リキワタナベ
小学校時代
ぼくのちきゅうをすんって
漫画
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

佐々木譲の散歩地図
Studio Kuroの...
いくらおにぎりブログ別館
MAHO堂【Magica...

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
建築・プロダクト

■ いつかはイーストマン…※ ■

この数週間 待ちに待った物がようやく届きました。
けっこうデカい物です、子供と比べるとブツの大きさが良く判ります。でっかいなあ〜
中身は何なのか?前々回の記事でもちらっと触れましたが、
フライトジャケット呼ばれるジャンバーです。
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20235478.jpg

ああ…課税されてる、海外通販の宿命とはいえ、メンドくさ…
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20244893.jpg

イースト菌…じゃなかった、イーストマンのロゴ入り個装箱。イーストマンは日本のバズ・リクソンズやマッコイズと肩を並べる復刻フライトジャケットの名門メーカーです。
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20265645.jpg

開封!あれ〜また包装紙が…
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20272967.jpg

包装紙にはリファレンスの記されたラベルが…フラジャケ好きな方ならもう中身が何なのかお分かりですね。それにしてもこう云った物にまで細かい演出が施されていて感心します。中田商店とかだともう、いきなりバーコードとかQRコードですからね…※1
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20282446.jpg

中身は革なのでずっしり重いです。
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20291053.jpg

おお…ゴールデンフリース。
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20295529.jpg

今回買ったのはフライトジャケットの傑作として名高いB-3ジャケットです。
80年代末頃B-3ボマージャケットの愛称で若者の間で大流行しました。

勘のいい人なら
「ああ、マルカワとかTaka-Qで売ってるモコモコの奴ね。」と思い当たる事でしょう。
「そうです、わかり易くいうとマルカワとかTaka-Qで売ってるモコモコの奴です。」
ただし、そっちは民生用にモデファイされたいわばコマーシャルモデル、
今回手に入れたのは40年代のMIL SPECに準拠した完全復刻版です。

20年来、喉から手が出る程欲しかった完全復刻のB-3ジャケット…ついに手に入れました。
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20304464.jpg

貴重なシェブロンジッパー、これを復刻品に使っているのはイーストマンだけだそうです。
…嘘です、バズリクソンズやMASHの製品にもガッツリ使われています。
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20314171.jpg

納品書とリーフレット。
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_203329.jpg

それにCD-ROMまで付属、何が記載されてるんだ一体?※2
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20322375.jpg

それと子供…って「勝手にはいるなあ〜」
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_20334451.jpg

最後に試着、よかった無事着れて、むふ〜宝物にしよう。

今回、購入したのはちょっと大きめの42インチ。
但し復刻品のB-3はややタイトでホースハイドのプロテクタも手伝って全体的に硬いです。
(古着屋でウイリス&ガイガーのB-3を羽織った事がありますがアレはラッカーが分厚くてプラスチックの様に硬かった…それに比べれば可愛い物ですが)

アビレックスのコマーシャルモデルのようにゆったり着たいのならば通常サイズが38インチの場合、42インチ、或は44インチを買う事をお勧めします。ジャストサイズだと例え着れても革が硬いので相当キツキツに感じます…なので大きめを買っておいて本当に良かった。

ついでに情報を書いておくと、僕は中田のモーガンの38インチが着れるのですがバズの38インチは着れません。40インチだと着れます。メーカーによってそれだけサイズに差があるので購入する際は注意が必要です。僕の所感ですが、バズとイーストマンのサイズは多分アズイズじゃないかな…
■ いつかはイーストマン…※ ■_a0206420_2034302.jpg

それはそうとして、今夜は抱いて寝る。

※1 別にそれが悪いという訳ではないのです。
中田には中田のイーストマンにはイーストマンのリアリズムがあるのだから。
ところでイーストマンはヨーロッパにおけるバズの代理店をしている関係からか製品の質感とかラベル、個装箱の雰囲気まで本当に良く似ています。ブラインドテストされたら見分けがつかないのではないかな…

そういえば中田商店のモーガンのフライトジャケットも実はバズやマッコイと比べても決して退けを取らない良い製品群だと思います。リーズナブルなのもマル。

※2 CD-ROMじゃなくてDVDでした。内容は引退したパイロットのインタビュー、一言でいうと新谷かおる先生チックな内容です。


※正くは、「一度はイーストマン」類似後に「いつかはマッコイ、ふりかえればアルファ」がある。

出典はイカロス出版の「フライトジャケットバイブル」80年代末〜90年代にかけてのフライトジャケットファンが果たして本当にこんな標語を口にしていたのかは謎だが、この本の記事が切っ掛けとなって標語として定着したのは間違いないだろう。
by kuromoriko | 2011-10-26 20:35 | フライトジャケット