人気ブログランキング | 話題のタグを見る


■アキバ系の40代デザイナー等々力大志の日々雑感です■


by kuromoriko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自作スピーカー
JBL
control 1
自転車
スペシャライズド
ルミックス
映画
アニメ
オーディオ
グラフィック
コスプレ
旅行
自然災害
mac
BOSE
旅行
WIRED
フライトジャケット
マイカー
DIY
インスパイア!
ツンデレてる子
RCカー
スナップ
リキワタナベ
小学校時代
ぼくのちきゅうをすんって
漫画
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

フォロー中のブログ

佐々木譲の散歩地図
Studio Kuroの...
いくらおにぎりブログ別館
MAHO堂【Magica...

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
建築・プロダクト

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■

こんにちは、等々力です。
秋も深まり冬の足音が聞こえてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15105887.jpg


秋が深まる毎に検索キーワードの上位にB-3、イーストマン、いつかはマッコイ(笑)、子供用B-3というワードが見受けられる様になって参りました。なので今回は我が家にある全てのB-3物件を紹介したいと思います。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_1515647.jpg


これは過去にも紹介したイーストマンのB-3です。もったいなくてあまり着ていません、なのでアタリも出ていない状態。

去年これを注文した時の事、イギリスのイーストマンからメールが来ました。曰く「すまないトドロキ、いま我が社にはストックがない、これから作るから時間が掛かる。だが必ず仕上げて送るから待っていて欲しい。」…オートクチュールとまでは行かないまでもスペシャル感あふれてます、ハイ。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_1515730.jpg


ジッパーを上げて襟を立てるとこんな感じ、
どうでもイイですがB-3って写真に収めるのが超めんどくさいです。

んで、イーストマンとのやり取りのつづき。ちゃあんと一ヶ月程で送られて来まして、その時の模様は過去の記事に書いてあります。待っている間メールで進捗を教えてくれ、とても丁寧な対応でした。品を見て感激した僕は「beautiful! perfect! excerent! 」と思いつく限りの賛辞の言葉を書いて送ったら「トドロキ、次もまたウチで買ってくれよ、ぜひ」と返事が来て双方とも円満に取引が終了したのです。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_151586.jpg


ところでこのボディは母の形見でして、昔 洋裁教室で作ったものです。昔の人はゼロからなんでも作ります!日本人は元来器用ですが市井の主婦がモデラーもかくや というテクを持っているのですから大した物です。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_151584.jpg


まだアタリが出ていないボア、きめ細かいですね〜

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_1515937.jpg


パッチポケット、カッコいいけど…スマホと財布を入れたらパンパンです。
こういった不便さが改善されコマーシャルモデルへとフィードバックされて行ったのだなあ…

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15151098.jpg


チンベルト。申し訳程度に角Rが付いていてカクカクしてます、でもそんな無骨な所がカッコイイです♪

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15151294.jpg


肩のプロテクター、こいつがあるおかげで着心地は拘束具の様です。

ところで、映画メンフィスベルでクルーが着ていたのは民生用をそれらしくモデファイした物でした。カメラワークと機内の暗さで巧みに本物らしく見せていて感心します。例外として航法士の青年だけカメラアングルの関係から横見が大写しになるので本物(?)を着用していました。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15151376.jpg


背面、3ピース構成。2ピースが戦前で3ピースが戦中…だったっけ?

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_151513100.jpg


襟うら側、タダでさえデカイ襟に補強を兼ねたチンベルトが走っています。
デカイ襟、チンベルト2本、尾錠2ケ、定革2本、パーツ数の多さはA-2の比ではないなあ…

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193278.jpg


腰まわり。サイドアジャストの尾錠は意外と素っ気ない作りです。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193310.jpg


ラベル、毛足が長いからラベルを縫い付けるとパンパンです。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15151458.jpg


…という事でイーストマンB-3をかけ足で紹介してみましたがまだまだ続きます。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193799.jpg


実はイーストマン以外にもB-3を持っていまして、そちらも紹介。
これは民生用B-3、いわゆるコマーシャルモデルです。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193875.jpg


コマーシャルモデル。そう、マルカワとかタカQで売ってるモコモコの奴です。
僕と同じ世代の方はある種の憧憬があると思います、コレを手に入れる為に苦労しましたから…僕も、そしてあなたも。

う〜むむ、チンベルトの尾錠はこっちの方がカッコイイぞ…

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193864.jpg


このタイプは80年代末期〜90年代初頭に大人気だったデザインで本物や復刻と違うのはパッチポケットが廃され左右にスラッシュポケット=ハンドウォーマーが設けられている事。肩のタブ、袖のプロテクターが廃されている所が大きな違いでしょう。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193915.jpg


簡単にいうとB-3の名を冠していながら毛足の長いB-6のようなデザインなのが民生用B-3なのです。これを買った当時、日本市場においてはB-3といえばアビレックスの独壇場でしたが、他のメーカー品も市場には出回っていて僕の持っているのはゴールデンベアーのB-3。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193385.jpg


本当はアビレックスが欲しかったのですが、予算の都合でこのゴールデンベアのB-3を買いました。
忘れもしない90年の冬、納屋橋のユーテクプラザまで行って手に入れたのです。
ちなみにアビレックスのB-3、¥139000ゴールデンベアのB-3、¥116000…どっちにしろ学生には過ぎた買い物に違いありません。お店のおじさんは「ずいぶん奮発したね、こいつは大事に使えば一生ものだそ!」と言ってラッピングしてくれました。

※この時僕の頭の中はアビレックス一色でした、ゴールデンベアを勧められた時「ゴールデンベア?…ああジャックニクラウスの?う〜ん、それなら物は確かだろ。」と短絡的に考えたのですが、今にして思えばコレにして正解でした。値段が安いのに品質は数段上なのですから。あれから22年、手入れしながらノントラブルで使い続けています。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193463.jpg


ゴールデンベアには独自のアレンジがあります。袖先にファーのリングがあしらわれているのです。今ではそれも抜け落ちてしまい、フォルムもこんなにヨレヨレですが新品の時は上のイーストマンのようにピシッとしてかっこ良かったんですよ♪

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_1519357.jpg


スラッシュポケット、賛否両論別れる所ですが、これのおかげでB-3のユーザビリティが格段に向上しているのに間違いは無いでしょう。メンフィスベルではコマーシャルモデルを着ているクルーはハンドポケットをしない様、気を遣って演じていました。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15193685.jpg


チンベルト。アビレックスは薄い革を折り合わせ剣先形状に縫製していますが、ゴールデンベアは一枚革を角丸処理しています、イーストマンよりぶ厚くて長いので襟を閉じ易いのです。慣れるとウインター用バイクグローブを嵌めていても襟を閉じれる様になります。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15251599.jpg


ボア、イイ感じでアタリが出ています。そろそろ洗濯どきかなあ…
これね、使ったことがある人なら知ってると思うんですがブランケットとしても最高なんですよ♪雑魚寝の時どれだけお世話になったことか…

僕の所感ですが…ディテールでは本物には及ばない物のユーザビリティではコマーシャルモデルの方がイイなあ…ある意味、コマーシャルモデルは戦争の無い平和な時代の象徴なのです。

2012.11.25:追記
11.23、24と岐阜まで旅行して来ました。その際イーストマンのB-3を着てTantに乗り込んだのですが…実はすこぶる快適でした!流石、狭い操縦席での使用を前提としていますね。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15251655.jpg


これで終わりではありません、まだまだ続きますよ。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_1525166.jpg


これは中田商店のブランド、MORGAN PRODUCTIONのB-3キッズ、子供用です。
単身赴任で東京にいた時に子供へのプレゼントに買いました…いや、決して僕の趣味じゃないですよ。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15251768.jpg


ご覧の様にブラック処理され、チンベルトも一本にオミットされていますが実に本格的です。¥21000の売価が高いか安いか判断の別れる所ですね。本当はブラックとブラウンの2色ラインナップでしたがカタログ落ちしてブラックのみでした…今はブラックもディスコンとなってしまいました。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15251862.jpg


最近の検索ワードにやたらと子供用B-3が増えたので探している人多いんだろうな…中田商店さん、どうか復刻してあげてください!

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15251914.jpg


元々長女用に買ったのですが、今では成長して着れなくなったので次女が着ています。

■ B-3フライトジャケット特集♪ ■_a0206420_15252045.jpg


我が家のB-3、かけ足で紹介しましたがいかがだったでしょうか?また何かネタがありましたら更新して行きますのでたまにアクセスしてみてください、では♪
by kuromoriko | 2012-11-19 22:43 | フライトジャケット